2017年10月07日

【ふるさと納税】天童市シャインマスカットが到着

ふるさと納税の返礼品のシャインマスカットが天童市から届きました。
大粒のシャインマスカットが3房入っていました。明日はシャインマスカット三昧です。お達しが出る前に寄付しているので返礼率は5割ぐらいかな?

20171007_tendo.png


天童市の他のおすすめの返礼品は下記のエントリーでも紹介しています
天童市からふるさと納税の返礼品として桃が届きました。すでに2つ無くなっていますが...
posted by くまなべ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年09月03日

【ふるさと納税】天童市川中島白桃と天童市のおすすめ返礼品

天童市からふるさと納税の返礼品として桃が届きました。すでに2つ無くなっていますが(^^;
20170901_tendo_0.jpg

送料を考えると返礼品率は6割ぐらいになりそうです。

あと桃の保存方法と言えば、アルミホイルに包むと長持ちするというTIPSがあったので試してみたいと思います。それでも、周りにおすそ分けすることになると思います。

天童市のおすすめ返礼品


また、天童市のふるさと納税は、桃以外にも肉・果物・お米など色々揃っていてお勧めです。
20170901_tendo_1.jpg

我が家では毎年果物をメインに選んでいますが、桃以外のおすすめの紹介です。

■さくらんぼ
今年は紅秀峰を頼んでいます。大粒で甘くておいしいさくらんぼでした。

20170708_furusato_tendo_1.jpg

シャインマスカット
こちらは、今年のはまだ届いていませんが、皮ごと食べられる緑色の高級ブドウです。例年、一房2000円近いものが二房届いています。楽天の通販だと4800円ですね。 (下記の画像は楽天のページからお借りしています)



また、天童市は毎年ふるさと納税を実施した人に返礼品以外におまけをつけてくれます。
山形県天童市は、桃やブドウやサクランボなどの果物からお肉やお米など色々な返礼品が...
こちらも合わせて楽しめるので、天童市のふるさと納税はお得だと思います。
posted by くまなべ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年07月08日

【ふるさと納税】天童市 さくらんぼ(紅秀峰)

天童市から、さくらんぼの返礼品が届きました。
大粒で甘くておいしいのですが、4~5日で食べきらないといけないので、慌ててたくさん食べてしまっているので、ちょっともったいない感じがします。

20170708_furusato_tendo_0.jpg


20170708_furusato_tendo_1.jpg


posted by くまなべ at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年06月11日

周囲とのふるさと納税会話の注意点

飲み会での話の一つとして、ふるさと納税がネタとして挙がることがあります。「○○県にふるさと納税して果物をもらったー」とか、多少細かい話なら「住民税が減るので(所得税が戻ってくるので)結局2000円以外はもどってくるよー」とか。

で、この前の会社の飲み会でふと思ったのですが、ふるさと納税額を正しく把握すると、その人の年収が分かってしまうんですよね。普通の会話だと1万円ずつ寄付していって貰ったものの会話になるため寄付金の合計額は分からないと思うのですが、この前の飲み会では高額な電化製品をふるさと納税で貰ったと話している人がいました。その返礼品をもらうためには1回で150000~200000円を寄付する必要があり、年収で計算するとざっくり1000万は貰っているってことになります。

自分はその方の詳しい役職を知らなかったのですが、後から聞いたところ、そこそこ上の管理職の方のようでした。まあ、社内なら序列があってお互い目星がついている上での会話なのかもしれませんが、これぐらいの役職だとこれぐらいの年収なのかーと下々にも分かってしまう感じです。

あと、ブログやTwitterでふるさと納税の返礼品について感想を言う場合があると思いますが、これもWeb上に残ってしまうので、後から確認されると概算年収が分かってしまいますね(限度額ギリギリまで実施している前提ですが……)。まあ、家計簿自体をオープンにしているレベルのブロガーには関係ないのかもしれませんが。
posted by くまなべ at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年05月24日

【ふるさと納税】茨城県境町 利根川大花火大会バスツアー

平成28年に茨城県境町にふるさと納税を実施した人宛てに、抽選でさかいふるさとまつりの利根川大花火大会バスツアーが当たる招待チラシが届いていました。

20170524_sakai.jpg

詳細

日時:2017年7月16日
行程:新宿駅付近集合・出発(13:00) 
        ↓
   利根川大花火大会会場
        ↓
   新宿駅付近着(23:00)
当選者:100名
応募資格:平成28年度茨城県境町に寄付した人

更に内容を見てみると

1回に4名まで申し込めたり、桟敷席も合わせて提供して貰えるみたいですね。バスの遅れなどで帰りの時間が遅くなると終電を逃してしまいそうですが、そのあたりが許容できるなら大丈夫ですね(もしくは新宿に宿をとる前提か)

ふるさと納税のおまけとして現地を訪れた時の割引券を同封してくれるところもありますが、行く機会を作ることが大変な場合もあるので、現地に直接訪れるという意味ではバスツアーの提供は大きいですね。4名まで申し込めるので知り合いと申し込むことも可能なのもポイントですね。

茨城県境町のふるさと納税特設ページ

境町は去年の12月にふるさと納税特設ページを開設しています。自分の去年の境町へのふるさと納税は熊本地震への寄付金で申し込んだので、特に返礼品は受け取っていないのですが、牛肉・豚肉・お米・お茶・お酒・お菓子など色々揃っているみたいです。

posted by くまなべ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年05月14日

ふるさと納税 「高知県田野町 新じゃが10kg」


furusato_tano_20170514_1.jpg

新じゃがが段ボール一箱一杯です。

furusato_tano_20170514_0.jpg

肉じゃがとかも定番で良いですが、個人的には薄切りにしたジャガイモの炒め物が好きだったりします。

posted by くまなべ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年05月01日

ふるさと納税「山形県天童市」のプレゼント企画到着

実物が届きました

ということで返礼品が届く前に、お願いしていた「3月のライオン限定ノベルティ」が届いていました。

furusato_tendo_20170501_0.jpg
  1. 取っ手付きビニール袋
  2. ハンカチ
  3. 箸置き
  4. 布製トートバッグ

感想

実物を見た感想としては、箸置きはニャーしょうぎのかわいらしいワンポイントの絵なので、子供と一緒に使えそうな感じです。また、トートバッグは小ぶりなサイズなので子供が中に何かを入れて持ち運んで遊ぶのに使えそうです。箸とかビニール袋とかハンカチとかは使いづらいかもしれませんが。

ちなみに自分は「3月のライオン」は電子書籍で全巻持ってます。神木隆之介さん主演の映画とかNHKのアニメとかもやっている(やっていた)ので興味がある方は原作もぜひ!! ちなみに自分は電子書籍はKindle派ではなくてBookWalker派だったりします。

ちなみに去年は……

去年も山形県天童市は「3月のライオン限定ノベルティ」をおまけで別に発送してくれていました。(確かその時も将棋の駒のストラップもあった気がしますが受付停止していました)

furusato_tendo_20170501_1.jpg

総務省から「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」のお達しが出たため、ふるさと納税に見直しがかかってきそうですが、このようなおまけの扱いもどんな感じになっていくのでしょうかね。まあ、返礼品と違って、あくまでおまけなので無理しない程度でお願いしたいところです(本来は返礼品自体がおまけだと言われそうですが)
posted by くまなべ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年04月30日

楽天バリアブルと楽天ふるさと納税

ファミリーマートの楽天バリアブルキャンペーンが始まったみたいですね。
ということで楽天バリアブルを購入した上で楽天ふるさと納税を実施してみました。

楽天ポイント取得とふるさと納税手順

3.楽天ポイントで楽天ふるさと納税を実施する

今回初めて楽天ポイントでふるさと納税をするのですが、一応FAQを見ると寄付金控除になるみたいです

申し込み先と返礼品

ちなみに今回申し込んだのは「山形県東根産 29年産_東根産米「はえぬき精米」5kg×4(29年11月送付分)」です。お米は今回で3回目ですが、毎回産地やブランドを変えながら試しています。去年は「そうじゃのお米【精白米】20kg(岡山県 総社市)」を頼んでいました。

通常申し込み時との差額

以前はリクルートカードプラスで支払っていたので
クレジットカードのポイント:10000*0.02=200円
通常の楽天ポイント    :10000*0.01=100円
合計           :300円
のポイント還元でした

今回は
楽天バリアブルのおまけ  :700円
通常の楽天ポイント    :10000*0.01=100円
合計           :800円
となり、少しだけお得な感じですね。

楽天スーパーセールの買い回りとか楽天カードなどのポイントUPを使っている人からすると、そんなでもないと思いますが、自分はそこまで頑張ってポイントUPを狙っていないので、これぐらいがちょうど良いです。

食べきれますか?


ちなみに、通常1世帯当たりのお米の消費量ってどれくらいでしょうか?

大体ふるさと納税のお米は5kgの袋が3~4袋で合計15kg~20kgがまとまって届く形だと思います。賞味期限的には白米は精米した後、夏なら1か月、秋〜冬なら2ヶ月程度だと思います。我が家では今は7.5~10s/月ぐらいなので新米が冬頃に届くのであれば問題ないかなと思って、20kgの白米を頼んでいます。

最近は日本人の米の消費量が少ないといわれますが、妻に聞くと周りの世帯の消費量は我が家より少ないそうです。育ちざかりの子供がいる世帯なら問題ないのかもしれませんが、幼稚園児の一人っ子な世帯や一人ぐらしの方は厳しいのかもしれません。

消費しきれない人で近くに精米所がある人は玄米を頼んで逐次精米するの良いかもしれませんね

posted by くまなべ at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税

2017年04月22日

ふるさと納税「"九州産"黒毛和牛切落し」

去年の12月に頼んだ「"九州産"黒毛和牛切落しドカ盛1200g」が届きました。

furusato_kamimine_20170422_0.jpg

600g x 2袋で大ボリュームなのだけど、ふるさとチョイスのWebの説明通りに4カ月かかりました。

furusato_kamimine_20170422_1.jpg


普段の食事は鶏肉中心(それはそれで美味しくて好きなのですが)なので、たまには牛肉も楽しみです。
posted by くまなべ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ふるさと納税