2017年10月03日

ダイヤモンドZAI 2017年11月号のつみたてNISA記事

ダイヤモンドZAIというと、「いま買う10倍株!」みたいに煽っている記事が目立ちますが、11月号の「つみたてNISA」の記事は、地に足がついたような分かり易い記事でした。

まずは、積立投資によるドルコスト平均法の説明から入り「つみたてNISA」「一般NISA」「ジュニアNISA」の非課税枠やロールオーバーなどの比較説明があります。

特にロールオーバーとトータルの非課税枠の説明は時間軸のグラフがあり分かり易い説明となっています。

また、iDeCoとつみたてNISAの比較説明や長所・短所・使い分けの説明もあり、この記事を使って嫁さんに一度説明をしてみたいと思える記事でした。

ちなみに、うちの家庭の場合は嫁さんに初めに「つみたてNISA」をしてもらって、タイミングを見て「iDeCo」を追加する形かなと思っています。

ただし、どこの証券会社でどの投資信託を使うかは、もっと資料を集めて話し合わないといけないと思います。

あと雑感ですが、雑誌としては「毎月分配型の投信は避けるべき」と書いてある記事がある一方で、毎月分配金データの記事があったり、と全体的な統一感はない感じですね。



スポンサーリンク
posted by くまなべ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | インデックス投資
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181162768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック