2017年08月21日

投資家オフ会初参戦記 in 新宿

ナナミライさん主催のオフ会に参加しました。参加された皆さん、色々ありがとうございました。

普通はオフ会のレポートを書く所ですが、オフ会初参加のため後にレポートを書くことを考えておらず、メモなど取っていなかったので、初参加までの経緯を含めて(水増しして)書いてみたいと思います。オフ会の内容自体は他の方のレポートで詳しく書かれていますので……

オフ会参加のきっかけ

参加するきっかけは下記の流れでした。

1.ブログ村経由でblogを知ったナナミライさんのオフ会開催の記事を拝見する
2.参加しようかどうか2週間ぐらい悩む
3.ちょうど、その日は自分以外の家族が外出することになる
4.この機会を逃すと、いつまでもきっかけが掴めないと思い立つ

ポイントは「その日に家族が出かけている」&「第一部だけなら夕方で終わる」でした。子供がいるとどうしても時間を作ることが難しいので、本当にちょうど良いタイミングでの開催でした。

オフ会参加の前準備

1.場所の確認
2.参加される方のTwitter&blogの確認
3.名刺の作成

1.ですが開催場所は「マンションの一室」でした。「えっマンションの一室なの?初参加のオフ会がマンションの一室なのは敷居が高いなぁ、どうしようかなぁ」と最初は思ったのですが、「レンタル会議室としてマンションの一室を貸し出すサービスがあるのかなぁ」と思い、検索によって発見した該当マンションの部屋の様子を事前に見ておきました。

2.の参加者の方々は下記で事前にTwitter&Blogを拝見させていただきました……が、当日はその内容を会話にうまく生かせたかというと……初参加には難しいです。

3.の名刺はせっかくなので作っておこうと思い、超特急でラクスルで作成しました。2時間ぐらいでデザインを考えて中3日仕上げ&宅急便配送で発注しました。
20170821_card_0.jpg

当日

遅刻しては迷惑がかかるので、一度早めに到着&事前に建物を遠巻きに見ていました。とは言え、開催時間まで30分以上あったので近くの喫茶店で時間をつぶして開催時間の5分前に着くようにしました。

5分前ぐらいに到着すると、集まっている方がいて集合場所がすぐに分かる&遅刻ではないので迷惑がかからない感じでした。

オフ会の内容は他の方のレポートが詳しいのでをそちらを参考にということなのですが、自分は自社株購入の失敗例としてお話ができたかなと思います。

というわけで、あらためて主催のナナミライさん、参加された方々ありがとうございました。

ちなみにオフ会は途中で抜けて帰宅してのですが、雷&土砂降りの中を新宿駅まで走っていきました。

スポンサーリンク
posted by くまなべ at 06:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お久しぶりです。こういち@幸せ投資家です。

この度、独自ドメインを取得しましたので、お時間あるときにサイトのリンク先を修正してもらえると嬉しいです(^^)

https://invkoichi.com

私もくまなべさんと同じエンジニアなのでまたお話しさせてください。
ではTwitterでもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by こういち@幸せ投資家 at 2017年10月18日 19:49
サイトのリンクを修正しました。

また、お会いする機会がある時には、もっとお話しできればと思います。

よろしくお願いします。
Posted by くまなべ at 2017年10月26日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180719210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック